プログラムの起動
- shintodaicho.exeのアイコンをクリックすれば、プログラムが開きます。
- PCの設定によってセキュリティチェックが行うことがあります。
- 「WindowsによってPCが保護されました」というメッセージが表示されたら、「詳細情報」をクリックします。
- ボックスの下に[実行]のボタンが現れますので、このボタンをクリックして、信徒台帳のプログラムを開きます。
- プログラムは始めて起動するときに、adminがユーザーとなっています。その後は、プロフラムを使った最後のユーザーとなりますが、他のユーザーをキーボードから入力することができます。
- adminのデフォルトパスワードは、”admin”です。
- パスワードを入力して[スタート]をクリックすると以下のメニューの画面が開きまます。
- プログラムを終了させるるために、[終了]をクリックする。
- メニューの画面で、「世帯の追加と情報編集」、「個人の追加と情報編集」のフォーム、また、「抽出項目」と「集計」のメニューを開きます。
- 画面を閉じるために、[閉じる]をクリックします。
- プログラムは、初めて開くときに、「daicho.db」というファイルを作成します。入力されるすべてのデータは、このファイルに保存されます。
- プログラムは、閉じるたびに、このファイルを別のファイルにバックアップします。このバックアップのファイルは、毎月新しく作成されます。「daicho_2018_8.db」のファイルは、2018年の8月のバックアップのファイルです。
- 万一「daicho.db」のファイルを使えなくなったならば、バックアップのファイルの名前を変更することによって、プログラムは、このファイルを使います。
- 例えば、「daicho_2018_8.db」を「daicho.db」に変更します。
0 件のコメント:
コメントを投稿